脳梗塞・・・。

 今日のお昼は、シーホークでお仕事してました^^
夕方は、証券マンとの新規契約、そして夜は、久々に近所のカフェに行きました。

 医療関係の方、製薬関係の方、車好きな方が、たくさん居合わせて、いろんな話で盛り上がりました。

 で、最後に来られた方、今日初めてお会いした方だったのですが、その方は、自分とあまり年齢は変わらないくらいなのに、5年前に脳梗塞になられたそうで、今も右半身にかなりの麻痺が残っている、というお話をされてました。

 今現在も、かなり血圧が高いので、10種類も薬を飲んでいるとのことでした・・・。しかも、カフェのオーナーも8種類も薬を飲んでいる!との話で、ちょっとビックリでした。薬代だけで、毎月5000円くらい使ってるそうです・・・・。

 僕は、医者でも薬剤師でもないけど、長い期間、ずっとずっと薬を使わせ続けてることに、少々疑問を感じました・・・。血圧も、コレステロール値も、なんでもかんでも、ある程度は、薬でコントロールはできるんでしょうが・・・。なんで血圧が上がってるのか、なんでコレステロール値が高いのか?っていう根本を改善することなく、薬で長い期間コントロールさせることには、かなり疑問を感じます。

 薬を使ってる方は、”薬を使っている”という行動から来る安心感と、それとは逆に副作用で隠れ欝になってる人も本当に多いな、と感じてます。

 サプリメントの仕事してるから、よく「こんな症状には、何が良いですか?」的な事を聞かれますが、栄養補助食品では、病気は治りません!と、僕は言い切ります。でも、直すことは、できます!と言います。自己治癒力や免疫力を上げることはできても、病気に直接作用するわけではないですよ!とお伝えしても、通じないときも多々あります^^;

 身内も誰もいない一人身ならまだしも、家族も、そしてまだ小さな子供さんがいるような家庭の主だからこそ、健康には、もっと気を使って欲しいな!と、今夜は改めて思いました。

 それにしても、身の回りにあまりに病人が多すぎる、と思います。このまま、病人が増えれば、近い将来日本の保険制度はパンクするでしょう。そして、アメリカのように自己負担増になる日は、近いと思います。そうならないためにも、もっと多くの人が、必要以上に病院や薬に頼らなくて良い”意思””意識”を持つこと、行動が大事だな、と思います。

 ますます、仕事の目的意識が強くなった一日でした!
[PR]

by 964navi | 2007-03-06 23:53  

<< いろんな言葉 インターネット >>