今日って、祝日やったっちゃね・・・

b0030580_2263492.jpg


今日は、朝から地元のホテルシーホークに行ってました。
仕事の定例会への参加と、お勉強会があってたので、夕方までしっかり
お勉強してきました。

スーツ着て、シーホークの行きがけに、近所の郵便局に寄ったら、閉まってて、
あれ?っと思ったら、今日は祝日だったんですね(笑)
最近、ほとんど休みなしで働いてるから、曜日の感覚がなくなってます。


今日は、講師としてフランスベッドの取締役の方を招いての勉強会でした。
マッサージの起源、語源や、指圧の歴史などの説明がありました。
また、なぜ椎間板ヘルニアになるのか?っていうようなお話もありました。

素人にもとても分かりやすい説明で、西洋医学、東洋医学、どちらかに
偏った考え方ではなく、それぞれの良いとこ取りした、統合医療的なお話でした。

今日の話の中で一番興味深かったのは、

・動物の中で、人間の脳は非常に進化していて、それを収める頭も他の動物よりも相対的に大きい、と。

・その脳みそがたくさん詰まった大きくて重たい頭が、一番高い位置にあって、二足歩行するのが、特長です。


この二つが、動物と人間の大きな二つの違いだそうです。
そう言われてみれば、そうですよね^^


また、肩こりは、人間だけにしかない、って話もされてました。
立った状態で、重たい頭を支えることと、肩から、ぶら下がっている腕や手を
使おうと思うと、必ず肩の筋肉を使うので、その疲労物質が溜まったり、
筋肉の細かい繊維や毛細血管が切れることで、疲労感を感じるそうです。

動物にも肩こりがある!って聞いたことがあったけど、どうなんだろう?
と思いました。今度、たぬま動物病院で聞いてみよう!と思います^^


ちなみに、30歳を過ぎたあたりから、疲れが取れにくくなってきたのは事実で、
レース後の、筋肉痛なんかが2日後に出たりするようになってました(笑)

ただ、今年になってトレーニング方法をガラリと変えたのと、お水を変えたら、
ビックリするほど、筋肉痛が出なくなりました☆
筑波大学のとある臨床のデータがあるんですが、それを自らの体で実証させて
みました^^

人間の体って、不思議ですね!

これからも、もっともっと勉強しま~す!
[PR]

by 964navi | 2007-09-24 22:18  

<< from ジャマイカ パート2 お気に入りの店@東区 >>