人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜も中村文昭さんの講演会に行ってきました^^

昨夜も中村文昭さんの講演会に行ってきました^^_b0030580_1134154.jpg


昨夜は、地元福岡の不動産大手の(株)三好不動産主催の三好塾に参加してきました。
講師は、”中村文昭”さんでした。
今回で、中村さんのお話を聞くのは4回目!
毎回、少しずつ内容が違ってて、新たな気づきがあります。
中村さんの話を聞くたびに、パワーが沸いてきます!

僕は、中村さんの影響で、かなり農業に興味が沸いてます。
日本の食料自給率は、約40%で、主食になる穀物の自給率は、わずか28%しかない
そうです。足りない分は、すべて海外からの輸入でまかなっているそうです。
今後は、農家の高齢化とともに、さらに自給率は下がる、と言われているそうです。

温暖化で異常気象が起こり、農作物が不作になったら、海外からお金では、農作物が
買えなくなるんじゃないか?と、中村さんが、本の中で書かれているのですが、僕も同感です。

団塊世代問題が、何かと経済誌や新聞で取り上げられますが、あと20~30年後、その人
たちが、いなくなる頃になると、日本の人口は激減するんですよね!
知ってましたか?
2050年には、人口9000万人を割る、って言われてます。

この手の話題って、話始めたら切りがないんだけど、でも、一人一人が、ほんのちょっとでも
いいから、真剣に考えないといけない問題だと思います。

昨夜も中村文昭さんの講演会に行ってきました^^_b0030580_11341260.jpg

僕は、今年になって常にマイ箸を持つようにしてます。さらには、YOUR箸も持って、
お友達の分まで、持ち歩いてます。

最近、マイ箸がきっかけで、いろんな飲食店のオーナーさんや従業員さんと仲良くなる
機会が、とても増えました☆

現在、日本で年間に使用されている割り箸は、約250億膳だそうです。
その96%は、中国からの輸入です。250億膳の箸の量は、120平方メートルの
一戸建てが17000戸も建てられるそうです。
割り箸のために伐採された土地は、木の根が十分に張ってないので、どんどん
砂漠化が進んでるそうです。年々ひどくなる黄砂、実はその一部は、日本人の割り箸が
引き起こしてるじゃないのか!?って、僕は思います。

政府や企業が、エコに取り組んでます!的なCMやPRは、多いんだけど、一番大事なのは、
個人個人、一人一人が、何か小さなことでも良いから、少しずつ取り組むことが大事だと
思います。

なので、僕は、マイ箸やマイボトル、電気ポット廃止、アイドリングストップ、エアコンの温度設定、節電などなど、身の回りでできることは、何でもやってみよう!と日々実践中です!

「自分さえ快適で良ければいい!」、もうそんな時代は終わりです。
これ以上の便利さ、快適さ、って必要なんかなぁ~?

by 964navi | 2007-09-07 12:03  

<< 最近買った本! タイヤ交換の巻 >>